papamaru パパまるハウスpapamaru パパまるハウス

パパまるハウスの

コラム

マイホーム
家を買う
新築
家づくり
一戸建て
ハウスメーカー

ハウスメーカー徹底比較!検討する際のおススメ方法とは?

2022/9/2

「新築を建てたい!」と考えている方は、どのハウスメーカーにお願いするか悩むところですよね…。

ハウスメーカーといってもさまざま。誰もが知っている全国展開の大手企業から、地方を中心に展開している小規模企業までたくさんあります。

どれを選べばよいのか、悩むところです。

どのハウスメーカーを選ぶにしても、失敗や後悔はしたくないもの。そのためには、どのハウスメーカーがいいのかをしっかり見極めることが大切

今回は、ハウスメーカーを比較する時におススメの方法から、新築を建てる時におススメのハウスメーカーの特徴までご紹介します。

ハウスメーカーを比較検討している方、必見です!

 

▼目次

 

|ハウスメーカーを比較する時のおススメの方法は?

24549386_s2

 

新築を建てようと考えた時、「ハウスメーカーをどうやって選べばよいのかわからない」「何を参考にハウスメーカーを比較すればよいの?」なんて人もいるのではないでしょうか。

比較検討する時によく使われるのが、ネットのハウスメーカーの口コミや満足度調査ですよね!

ネットで「ハウスメーカー 比較」「ハウスメーカー 選び方」などで検索すると、実際にハウスメーカーで新築を建てた人の感想や意見がたくさん出てきます。

手軽で便利な方法ですよね。

ただ、気を付けてほしいのはネットの口コミはあくまでも参考程度に収めた方がよいということです。

なぜかというと、新築を建てて、そのハウスメーカーに口コミをするのはごく一部。多くは不満足な意見を書き込む、と言われているからです。
FireShot Capture 7117 - ハウスメーカーの口コミで悪い評判を見たとき、選ばない方がいい? - www.sumai-fun.com

※引用元:ハウスメーカーの口コミで悪い評判を見たとき、選ばない方がいい?

 

ハウスメーカーを比較検討する時に一番おススメの方法は、直接ハウスメーカーのモデルハウスを訪れることです!

モデルハウスでは、そのハウスメーカーの最新のお家を見られます。実際に自分の目でお家のデザインや間取り・設備など見て、他のハウスメーカーと比較するとよいでしょう。

ネットの口コミや満足度ではわからない、お家のよさや欠点が見つけられるはずです。

面倒でも、気になったすべてのハウスメーカーのモデルハウスを訪れて、比較検討することをおススメします。

|おススメのハウスメーカーの特徴は?

3572747_s2

 

では、実際にどのようなハウスメーカーを選んだら、失敗や後悔せずによいお家を建てることができるのでしょうか?

「ここは押さえておきたい!」という目安があると便利ですよね!

次に、おススメのハウスメーカーの特徴をご紹介していきます。

1.標準仕様が充実している
お家の価格を抑えているハウスメーカーはたくさんありますが、その分、標準仕様(基本となるもともとの仕様のこと)が充実していない場合が多いんです!

標準仕様が充実していないと、オプションで機能を付けなくてはいけなくなります。返ってお家の値段が高くなってしまった!なんてこともあるので注意が必要です。

2.高気密高断熱を売りにしている
よくハウスメーカーの広告で「高気密高断熱のお家」というフレーズを見かけますよね?「高気密高断熱のお家だと、何がいいの?」と思っている人もいるかもしれません。

高気密高断熱のお家がよいのは、外気の暑さや寒さにお家が影響されにくいからです。

冷暖房の効率がよくなるので、一年中通して快適に過ごせます。光熱費がかからないので、省エネというメリットもあるんです!

他にも、「防音効果がある」「結露が起きにくい」というメリットもあります。

3.耐震性がしっかりしている
せっかくお家を建てたのに、大きな地震が来てしまったらと考えると怖いですよね…。

耐震性がしっかりしたお家なら、多少の地震でも安心して過ごせる可能性が高くなります。

4.坪単価が安い
大手のハウスメーカーは高品質を売りにしてはいますが、やはりお値段が高い場合がほとんど。

高品質なハウスメーカーでも、なるべく低価格でお家を建ててくれるとうれしいですよね。

5.全館空調を取り扱っている
最近、夏暑くて冬寒い気候になってきていると思いませんか?

どんなに高気密高断熱のお家にしても、空調のない廊下や階段は暑くて寒いままだと、快適とは言えません!

そんな時、お家を丸ごと空調してくれる全館空調があると、どこにいても快適に過ごせます。

温度差による不快感でストレスがたまりませんし、ヒートショックや熱中症も起きにくくなりますね!

|おススメをすべて叶えるハウスメーカーがあります!

24326800_s2

 

おススメのハウスメーカーの特徴をご紹介しましたが、「これすべてを備えているハウスメーカーなんてあるの?」と思った人も多いでしょう。

実は、そんなハウスメーカーがあるんです!

パパまるハウスなら、上記で挙げた5つの特徴がすべて当てはまるんです。

①標準装備が充実
パパまるハウスのお家は標準装備が充実しているのが特徴。
例えば、下記のような装備が標準になっています。

・高気密高断熱の断熱材
・24時間換気システム「ココチE」
・地盤と建物をしっかりとつないで支えてくれる「ベタ基礎」
・ホーローキッチン
・高性能樹脂窓

これがすべて標準装備なんです!

また、階段には手すりを完備。お部屋と廊下などの段差をなくし、フルフラット設計に。バリアフリーのお家も標準装備で手に入ります。

②高気密高断熱
標準装備にもなっている、高気密高断熱の断熱材。

パパまるハウスでは「アクアフォーム」という、お家の屋根から基礎まで丸ごとおおう断熱材を使用しています。

スキマができにくく、長時間にわたって優れた気密性や断熱性を発揮してくれるんです。

③耐震性がしっかりしている
住宅の耐久性を高める耐力面材(加わった力を壁全体に分散させる効果を持つ部材)を使用。

地震だけでなく、最近頻繁にやってくる台風などの強風からもお家を守ってくれます。

④高品質なのに坪単価を抑えている
パパまるハウスは「企画提案型住宅」という、独自の企画住宅をご提案してコストを削減しています。

 

さらに高品質な部材を一流メーカーに大量発注するなどの企業努力で、低価格なお家を実現!

 

ちなみに坪単価は代表的なプラン「パパまる」で税込962.5万円~です(2022年8月末現在)。

⑤全館空調「Z空調」搭載
パパまるハウスのお家には、全館空調である新時代冷暖システム「Z空調」を搭載することができます。

一年中お家のどこにいても快適な温度で、今の暑い夏もすずしく過ごせます!

月々の電気代も一年中つけっぱなしでアパートに住んでいた時よりも安くなった!という人も。

|まとめ

今回は、ハウスメーカーを比較する時のおススメの方法から、おススメのハウスメーカーの特徴までご紹介しました。

ハウスメーカーを比較検討する時は、面倒でもモデルハウスを訪れて、自分の目で見るのがよいですね。

おススメのハウスメーカーの特徴は、高気密高断熱耐震性などありましたが、すべて叶えるとなると難しそうです。

肝心の「坪単価を安く」するところまでは、なかなか手が回らなそうな感じもします!

でも、パパまるハウスなら、企業努力で大幅なコストダウンに成功。高品質低価格なお家を実現しています

手の届きやすい価格なのに、高気密高断熱で耐震性の高いお家にもなっています。

また、すべてのプランに1年中お家の温度を快適に保ってくれる新時代冷暖システム「Z空調」を搭載でき、夏も冬も一定の温度で快適に過ごせるお家も手に入れられるんです!

気になった方は、是非一度パパまるハウスのお家を見てみてはいかがでしょうか?

モデルハウス見学も随時おこなっております!

・お問い合わせページはコチラ

 

電話でのお問い合わせ
【全国共通フリーダイヤル】
0120-506-880

受付時間 / 8:30~18:00 ※ 夏期・年末年始休暇を除く

メールでのお問い合わせ
このページのトップへ
新型コロナウィルス感染症対策について
メールでのお問い合わせ 資料請求