papamaru パパまるハウスpapamaru パパまるハウス

パパまるハウスの

コラム

コラム
住宅
不動産
建売
戸建て

注文住宅?建売住宅?どこが違うか徹底検証!

2021/12/24

戸建住宅には、主に「注文住宅」と「建売住宅」の2つの選択肢があります。
一般的に、価格面のみが注目されがちですが、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのか、注文住宅と建売住宅の違いを徹底的に検証してみましょう!あなたならどちらを選びますか?

 

▼目次

 

|注文住宅と建売住宅の違いは?

 

4123128_s_2

 

夢のマイホームを建てることが決まったら、今度は注文住宅にするか建売住宅にするか、という選択があります。

人生で一番の大きなお買い物ですから慎重に決めたいところ…

一言でいうなら、「土地から家を建てる」「土地付きの家を買う」かの違いです。
「建売住宅」は、住宅の売主から土地と建物を一括購入するもの。
すでに実際のお家が建っているケースと、建物はないが設計プランだけができているケースもあります。

基本的に土地のサイズに合わせた設計プラン通りに建てることになります。

 

対して〝注文住宅〟は、図面の設計から家を建ててもらうものです。
ハウスメーカーや建築事務所などに設計を依頼し建築請負契約を結んでお家を建ててもらう方法です。

土地をお持ちでない方は、先に土地を買っておく必要があります。

そして、注文住宅と建売住宅の中間的なものとして、「建築条件付き土地」と呼ばれるものがあります。購入する土地によっては、「建築条件なし」と「建築条件付き」に分けられ、建築条件の無い土地は自分の好きな施工会社にマイホーム建築を依頼できますが、条件付きの場合は施工会社があらかじめ指定されるので、完全な自由設計とはいかない場合もあります。

 

|建売住宅のメリットとデメリットは?

 

2194300_s_2

 

建売住宅のメリット

・購入手続きが簡単
・打ち合わせ、見積依頼が簡単スムーズ
・価格設定が分かりやすい

 

一般的に、コストを抑えられるイメージが強い建売住宅ですが、実は注文住宅もご予算に応じた建築は可能です。それよりも大きなメリットは、購入までのプロセスが短く打ち合わせがスムーズな点が挙げられます。それも、プランごとに価格・間取り・装備などが予め決められているため、簡単な話、「選ぶだけ」で十分と言えます。
また、完成予想図を統一して工事に取り掛かれる点でも、安心できると言えますね。

 

建売住宅のデメリット

・設計には自由度が低い
・オリジナリティーが低い
・宅地が細分化される

建売住宅のデメリットとしては、間取りや装備が思いどおりにならないことが上げられ、すべてが自由になるわけではないので注意が必要です。また、外観がそっくりなお家が並ぶことも…
分譲宅地での購入になると敷地が細分化され、隣家との間隔が狭くなるケースもよく聞く話です。

 

|注文住宅のメリットとデメリットは?

2242301_s_2

 

注文住宅のメリット

・自由で希望通りの設計

・オリジナリティーある我が家

 

好みのデザイン、好みの装備や建材にこだわるなら間違いなく〝注文住宅〟に軍配が上がります。ご家族の要望を追求したデザインが実現できるうえ、外観やエクステリアも思いのままです。オリジナリティー溢れるお家ができるので、達成感や満足度も高いはずです。

 

注文住宅のデメリット

・準備段階でかなり時間がかかる
・予算オーバーになりやすい
・金融機関の融資が難しい場合がある


一方で大きなデメリットもあるのが〝注文住宅〟です。まずは、建売住宅にくらべ「格段に手間がかかる」といった点が挙げられます。土地に合わせた間取りや家事導線、お部屋の数や広さはもちろん、一般的には使用する建材から選定をする必要があるので、工事前の打ち合わせに多くの時間を費やすことになり、更に価格帯が不明確なため、工事が始まってからの追加予算なども多いのが難点です。また、土地購入資金に対する金融機関の融資が難しい場合もあるので注意が必要です。

 

|結局どっち?!どちらにするか悩む時は…

4827313_s_2

 

まずは、気になるハウスメーカーさんにご相談を!
〝注文住宅〟と〝建売住宅〟は、それぞれ良いところもあれば悪いところもあります。
大切なのは、自分に合ったお家かどうかという点です!お家選びは人生で最大のお悩みどころ…。また、専門用語や法律、予算や工期など初めての方には難しい話ばかりです。それでも、失敗しないお家づくりをするためには、一つひとつ根気よく進めていくことが大切です。


まずは、ご希望のお家のイメージを固め、ご家族の理想の住まいをまとめましょう!
その後に、気になるハウスメーカーさんや工務店さんへ足を運び、遠慮せずにご自身の理想のマイホームを伝えてみてください。そうすれば、ご予算やご希望に合わせて、プロの意見が聞けるはずです。

 

 

パパまるハウスは企画提案型住宅なので、一般的に言われている注文住宅のデメリットはありません。

さらに価格が明朗で工期も短いのが特徴です。

また、一般の宅地にモデルハウスを建築しており、実際の建物をご覧いただくことが可能です。建築図面だけではなく実物をご覧いただいた後にご希望の土地に建築が可能なので、イメージしていたものと違うなどと言ったことがなく安心です。

モデルハウスは展示期間終了後、ご希望のお客様にお譲りしておりますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせはコチラ!

 
電話でのお問い合わせ
【全国共通フリーダイヤル】
0120-506-880

受付時間 / 8:30~18:00 ※ 夏期・年末年始休暇を除く

メールでのお問い合わせ
このページのトップへ
新型コロナウィルス感染症対策について
メールでのお問い合わせ 資料請求