papamaru パパまるハウスpapamaru パパまるハウス

パパまるハウスの

コラム

コラム
戸建て
マイホーム
新築
年末年始

年末年始は家づくり計画を!おススメのその理由とは?

2022/12/30

2021年も残りわずか。「来年こそは憧れのマイホームを建てたい!」と家づくりを本気で考えている方も多いと思います。実は、そんな憧れのマイホームづくり、この年末年始に計画を立て始めるのが絶好のタイミングだと知っていましたか?
今回は、家づくりの計画を立てるのに、なぜ年末年始が向いているのか、その具体的な理由についてご説明していきます。家づくりに興味を持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

▼目次

|家づくりにはこれだけ時間がかかる!

 

4883020_s_2

 

まず、なぜ年末年始が向いているのかをご説明する前に…。家づくりにどれだけの期間がかかるかを簡単にご説明します。

家づくりにかかる期間は、約9ヶ月~1年くらいだと言われています。

・情報収集を行い、ハウスメーカーや工務店と契約するまで約3ヶ月。
・ハウスメーカーや工務店と契約してから、マイホームの工事開始まで約3ヶ月。
・マイホームの工事期間が約5ヶ月。

 

他にも家づくりには、色々やることや準備がありますが、ザッと挙げただけで、これだけの日数がかかるのです。換算してみると、約11ヶ月はかかるのが一般的です。もちろん、平均的にかかる時間を算出しただけなので、必ずしもこの日数がかかるというわけではありません。

しかし、2022年は、2021年に続きコロナ問題やウッドショックの影響で、建築資材の流通が不足し、マイホーム計画に大きく影響すると思われます。実際にお家を建てたい時期に、必ずしも計画通りに進める事ができない状況も考えられます。こんな時期だからこそ、早めの計画と情報収集をおススメします!

 

さて!お家を建てるには、かなりの時間が必要だということは、なんとなくお分かりになって頂けたと思うので、早速本題の、年末年始に家づくりの計画を立て始めると良い理由を詳しくご説明していきましょう!

 

|理由①子どもの進級に合わせられる

 

5192343_s_2

 

家づくりを考えている世代は、お子様がいる世代の方が多いと思います。学校に通っているお子様のためにも、できれば引越しは学校の新学期に合わせたいものですよね。
今から家づくりを考えれば、翌年の2月~3月のタイミングで、新しいお家に引越すことができるのです!お子様が、年度の途中に引っ越しや転校をしなくても済みますし、新学期と同時に新しいマイホームから新しい学校へ通うこともできます!
また、2月辺りであれば、引越し費用も繁忙期よりは抑えることができるので、余裕を持った新居への移動が可能になるはずです!

 

子どもにとって引っ越しや転校は、かなりのストレスになると言います。

一説には、引越しにかかるストレスは、離婚にかかるストレスと同じだとか…!「引越しブルー」「引越し鬱」なんて言葉もあるくらいですので、お子様へのストレス軽減のためにも、子どもの成長に合わせたマイホーム計画をおススメします!

 

|理由② 家族や親族が集まる

 

7014_s_2

 

年末年始は実家に帰ってご両親やご親戚に会う、という方も多いでしょう。家づくりを考えた時、大概の方はご両親に相談するのではないでしょうか。
例えば、今はご両親と別居していても、将来は同居を考えている方もいるかもしれませんね!
自分たちは「両親のために実家から近い場所にマイホームを購入しよう」と思っていても、ご両親は離れていても良い、と思っているかもしれません。


年末年始、実家に帰省する方は、そんなマイホームの計画をご両親に相談するチャンスです!連休の方も多いので、時間をかけてじっくり相談できるはずです。
また、「金銭面の援助をしてほしいな…」と思っている方も、年末年始の帰省時、ご両親に思い切ってご相談してみると良いでしょう。もしかすると、ご両親から「良い土地を知っている」「良い工務店を知っている」と、思いがけない紹介をしてもらえるかもしれませんよ!


ご親戚の場合も同様と言えます!新年のご挨拶と共に、ご親戚に家づくり計画を相談してみると、良い土地やおススメのハウスメーカーを紹介してくれるかもしれません。上手く行けば金額面での援助を受けられるかもしれませんね(笑)!

|理由③ 友人に話を聞けるチャンス

 

22816455_s_2

 

実家に帰省したから「久しぶりに地元の友達に連絡を取ってみよう」と考える方も多いと思います。地元のお友達もあなたと同じように「家を建てたい」と考えているかもしれませんし、実際に家を建てたお友達もいるのではないでしょうか?

お友達と会った時に、家づくりの話題を相談してみると、評判の良いハウスメーカーや穴場の土地などの情報をもらえるかもしれません!

 

また、既にお家を建てたお友達には、マイホームの感想を聞くのも良いでしょう。この時、マイホームを建てて良かった点だけでなく、反省点も聞くのがポイントです!

例えば、マイホームや工務店の評判だけでなく、お家のデザインや間取りに関しての良かった点や、反省点を聞いてみましょう。実際にマイホームを建てた人の感想は貴重なので、ぜひ聞いてみてください。

更に、趣味や趣向が近しいお友達であれば、デザイン・家具・雑貨など、参考になる部分が多いはずです!特に子育てに関する情報は貴重です。収納・導線・ちょっとしたアイデアなども、しっかりレクチャーしてもらいましょう!

|年末年始でマイホーム計画を!

 

今回は、家づくりの計画を立てるなら、年末年始がオススメな理由をご説明しました。

お子様の進級のタイミングに合わせられる、ご家族やご親戚・友人に相談できるなど、メリットがたくさんありましたね。年末年始は冬の寒い時期でもありますし、温かいお部屋の中でご家族そろって家づくりの計画に花を咲かせてみるのも良いと思います!

もし、家づくりの計画を立てている内に、「もっとこの部分を詳しく知りたい!」「実際にモデルハウスを見てみたい!」と思ったら、ぜひパパまるハウスへお気軽にご相談ください。全国15府県41支店・営業所、お近くのリアルサイズモデルハウスで、家づくり相談を実施しております。

各地のモデルハウス情報はコチラ

電話でのお問い合わせ
【全国共通フリーダイヤル】
0120-506-880

受付時間 / 8:30~18:00 ※ 夏期・年末年始休暇を除く

メールでのお問い合わせ
このページのトップへ
新型コロナウィルス感染症対策について
メールでのお問い合わせ 資料請求