papamaru パパまるハウスpapamaru パパまるハウス

パパまるハウスの

コラム

コラム
住宅
戸建て
マイホーム
新築
モデルハウス

初めてのモデルハウス見学!チェックしてほしい3つのポイント!

2022/1/28

 

マイホーム購入をする方が、一度は訪れるモデルハウス見学。
色んなモデルハウスを巡っていると、どの家も素敵で目移りしちゃいますよね…。
でも、そんなモデルハウス巡りも、しっかり要点を抑えてないと、後で後悔することもあるんです!


今回は初めてモデルハウスを見学する前に、抑えておいてほしいポイントをご紹介します!これを読めば、モデルハウス見学が、何倍も面白くなるかもしれませんよ。

 

▼目次

 

|ポイント①:「見たいところ」をメモしよう!

 

5034264_s2

 

モデルハウス見学に「ただ、なんとなく」行くのはもったいないです!
事前に「見たいところ」をメモしてから行くだけで、これからの家づくりにとても役立つんです。例えば…、

 

・リビングは家族全員が寛げる広さがあるか
・トイレとお風呂とキッチンの距離は近いか
・収納の広さは十分にあるか
・照明のスイッチはどこにあるか
・コンセントはどこにあるか

 

など、なるべく具体的にすると良いです。

マイホームを建てる理由は人それぞれですよね。生活動線や間取り、そして収納など、自分が気になる部分をピックアップするようにしてください。実際にモデルハウスへ行ったら、メモした部分に「感想」を書くのもお忘れなく!

また、メジャーを持ってモデルハウスへ行くのもオススメです!今住んでいる場所と比較ができますし、マイホームを購入した時、使っている家電や家具がそのまま使えるかどうかもわかるので便利ですよ!

 

|ポイント②:見学する会社の特徴を調べよう

 

23129451_s2

 

近頃は、本当にたくさんの会社がモデルハウスを作っていますよね?TVCMでお馴染みの会社から、初めて聞く会社のモデルハウスまで…。「いったいどれを見学すれば良いのか迷っちゃう!」という方も多いでしょう。


そんな時は、事前にモデルハウスを展開しているハウスメーカーの特徴を調べ、自分の好みに合ったところへ行くことをおススメします。

例えば、当社パパまるハウスの特徴を挙げてみると…、

 

・断熱性が高く、すきまのない家
「アクアフォーム」という、屋根から基礎まで家全体を丸ごと覆う断熱材が標準仕様。隙間がないので、暖房や冷房が効率良く効き、一年中快適です!

・キッチンやお風呂は一流メーカー品を標準装備に
キッチンは「Takara standard」の高品位ホーローでキズに強く、お風呂は「LIXIL」のシステムバスを使用しています。お掃除がラクラクです!

・坪数に合わせてプラン提供ができる
例えば「パパまるプラン」なら、30坪や33坪など、その坪数に合わせた最適なプランをご用意しています。お好みのプランで選択可能です!

・固定階段で行ける屋根裏収納
広々とした小窓付きの屋根裏収納が、オプションでつけられます!屋根裏というと収納式はしごのイメージがありますが、パパまるハウスでは「手すり付き」のしっかりとした固定階段。上り下りしやすく、片付けが安心で快適!

 

・家具の配置なし
各企業のモデルハウスによって、家具を配置しているところや配置していないところがあります。家具を配置しているメリットは、実際に暮らした時のことがイメージしやすいこと。反対にパパまるハウスでは家具を設置していません!これは家そのものの良さを見て検討して欲しいからなんです!

・モデルハウスを購入できる
立地もデザインも気に入ったモデルハウスは、実は購入することができるんです!工事を待たず、すぐ住めるのが利点ですね!

とこれだけの特徴があります!
ぜひ、ご自身の好みに合った会社のモデルハウスを見つけてから、見学会に行かれてくださいね。

 

|ポイント③:モデルハウスの種類を選ぼう

moderuhausu

 

例えば、オーソドックスな2階建てのお家から、ウッドデッキや吹き抜けのあるお家、省エネにこだわったお家、他にも、二世帯住宅や人気の平屋まで!1つの企業でも、様々な種類のモデルハウスを展開しています。


気になるモデルハウスを見つけたら、2〜3件くらいは見学するのがおススメですよ。
パパまるハウスでも現在、11のプランを展開中です!


具体的な例を挙げてみると…

・パパまる

 

33S 5.0

 

時代に左右されない、スマートでナチュラルなデザインが特徴。
家族がゆったりとくつろげる広々としたリビングや、たっぷりの収納がポイントです。

・平屋

 

平20EW 3.5(10-29

 

住居空間をワンフロアに集約。家のどこにいても家族の気配が感じられるから、コミュニケーションが充実します!段差がないので、小さなお子様やご年配の方がいるご家族にも安心。

・サン・ステージ

 

41S5.0_0816

 

京セラ製「太陽光発電システム」と、新時代冷暖システム「Z空調」を搭載。パパまるハウスの高品質・高性能が実現する、家族と家計にやさしい太陽光発電住宅です。

・カラフル

 

40S 5.0b_1221

 

ペットと暮らす家族のためのプラン!ペットと一緒に、のびのび遊んでくつろげる空間のお家です。「家という無垢のキャンパスに、多彩なおもい(=色)をプラスして、大切な家族のための作品を完成してほしい…」そんな思いが込められています。

などがあります。

このように、1つの会社でも、いろいろなタイプのモデルハウスがあります!そうなると、事前のチェックは重要ですね。みなさんの目的に合わせて、好みのモデルハウスを選択しましょう。

 

|まとめ

 

「モデルハウス見学会」というと、敷居が高いイメージもあるかもしれませんが、基本、見学会は気軽に行けるもの!見るだけでもOKなので、「今週末、家族と一緒に行ってみようかな?」なんて感覚でも大丈夫です。


そして、事前準備はとっても必要!見たいところをメモしておいたり、会社の特徴やモデルハウスの種類を調べておくだけで、これからのマイホーム作りに役立つはずです!

パパまるハウスでは、全国15府県、42の支店でモデルハウスを展開中
場所によって、ご覧いただけるモデルハウスプランの種類や、「Z空調」などのオプションが違いますが、ラインナップをご覧になった上で、お近くの展示場をぜひ検索してみてください。

・商品ラインナップのページはコチラ!

・展示場検索ページはコチラ!

電話でのお問い合わせ
【全国共通フリーダイヤル】
0120-506-880

受付時間 / 8:30~18:00 ※ 夏期・年末年始休暇を除く

メールでのお問い合わせ
このページのトップへ
新型コロナウィルス感染症対策について
メールでのお問い合わせ 資料請求