papamaru パパまるハウスpapamaru パパまるハウス

パパまるハウスの

コラム

コラム
住宅
マイホーム
家を買う
新築
家づくり
モデルハウス
地方移住

モデルハウス見学会や展示場に行くメリットは?絶対に行った方が良い理由をご紹介!

2022/3/4

夢のマイホームを建てる時、モデルハウス見学会や展示場へ行くことを検討される方が多いですよね!でも、「わざわざ行くのが大変」「しつこく営業に来られたら嫌だな…」と思って、二の足を踏んでしまう方もいるかもしれません。だからと言って、モデルハウス見学会や展示場に行かずにお家を建てるのはとってもリスクのあることなんです!
今回は、モデルハウス見学会や展示場に行くメリットをご紹介しますので、迷ってる方は是非参考にしてください!

 

▼目次
モデルハウスと住宅展示場の違いは?
実際に住めるお家が見られる!
担当者から情報をもらえる!
モデルハウスをお得に購入できる可能性も
まとめ

|モデルハウスと住宅展示場の違いは?

 

22856913_s (1)-2

 

メリットについてお話しする前に、まずは「モデルハウスと住宅展示場の違い」について簡単にご説明しますね!

・モデルハウス…
地域やハウスメーカーによって、微妙に意味合いが異なりますが、一般的に
実際に住める設備を配置した住宅モデル』のことです。住宅地に建っている場合が多く、購入するお家に近い状態のものを見ることができます。
同様に「完成見学会」といったものもありますが、こちらは実際にお家を建てた『施主様のご自宅を期間限定で見学できるモノ』です。不定期に行われますので注意が必要です!

・住宅展示場…
複数のモデルハウスが展示されている場所のこと。大きな敷地にそれぞれのハウスメーカー、イチ押しの住宅モデルが並びます。オプションを多くつけたお家を展示するため、土地面積や部屋数が多く華美な装飾も特徴です。

 

つまり、よりリアルに近いお家を見られるのがモデルハウスというわけですね!
それとは逆に、住宅展示場では、着ぐるみやスタンプラリーなどのイベントを行ったり、豪華な装飾・内装を見られるため、1つのテーマパークの様に楽しむことができます。お子さま向けのイベントも多いので、家族みんなで休日に遊びに行く感覚でお出かけしても良いでしょう!

より具体的なお家づくりを検討している方なら、モデルハウスや完成見学会へ行くことがおススメです!お家の広さや間取り、日当たりなど、実際に暮らす雰囲気を肌で感じることができます。
また、モデルハウスへ行く時は、以前ご紹介した「チェックしてほしい3つのポイント!」を意識しながら見学してみると良いでしょう!


※過去の「初めてのモデルハウス見学!チェックしてほしい3つのポイント!」の記事はコチラ

 

|実際に住めるお家が見られる!

 

231294683_s-1

 

では、実際にモデルハウス見学会や展示場へ行くメリットには、どんなものがあるかご紹介していきましょう!まず、一番のメリットは…。

やはり実物大のお家をリアルで体感・実感できること!…ですね。

新築を考えた時、ほとんどの方がネットや雑誌を参考にされますよね?でも、お家の写真や間取り図だけでは、実際に自分が生活しているイメージが掴みづらいものです。例えば、「15坪のお家」と言われて写真を見せられても、実際にどれくらいの大きさなのか、家族がお家に入った時にどう感じるのか、ピンと来ないですよね…?
でも、モデルハウスへ行けば一目瞭然!玄関からリビングまでどれくらいの距離があるのか、収納には十分な広さがあるのか、キッチンは使いやすいのか、それらが全て自分で体感できるんです!

そんなメリットの多いモデルハウス訪問ですが、新築を検討している人は何回くらい足を運ぶのでしょうか?実際に統計を取ったデータがあります!

 

FireShot Capture 6055 - 気になるデータをご紹介!みんなどれくらい見学会に行ってるの? [iemiru コラム] vol.23 - - www.ie-miru.jp-1

※参照元:気になるデータをご紹介!みんなどれくらい見学会に行ってるの? 

 

見学した人の平均値は4.7回!

みなさん、4~5回は足を運んで色々なモデルハウスを見ているようですね!
モデルハウスには、間取りやオプションなどが違う色々なパターンのものが多数あります。1回見ただけでは比較ができませんので、何回も足を運ぶのが良いみたいですね!

 

|担当者から情報をもらえる!

 

231294763_s-1

 

モデルハウス見学会や展示場に行くのが大切なことはご説明しましたが、「来場したら必ずお家を買わなくてはいけないの?」「ハウスメーカーの人から営業されるのが心配…」なんて思っている方も多いのではないでしょうか?
あまり訪れたことがない場所なので、不安に思う気持ちはわかります!結論から言うと、「お家に興味がある」程度の来場でOKなんです!
実際、お家の購入予定無しでモデルハウス見学会や展示場に行く方はたくさんいます。

 

FireShot Capture 6056 - 家購入の予定なしで住宅展示場に行った体験談まとめ!ハウスメーカー営業の本音も|ニフティ不動産 - myhome.nifty.com

※参照元:家購入の予定なしで住宅展示場に行った体験談まとめ!ハウスメーカー営業の本音も

 

なんと、85%もの人が「アリ」と答えています!
実際、レジャー感覚で訪れる方もいるようです!

また、一度訪れたからと言って、何度もしつこく営業することは、まず〝無い〟と思って大丈夫です。…というのも、住宅販売の場合は、お客様と密にお話を進めていく必要がある為、商談フェーズになって初めて担当スタッフが割り当てられることが多いです。更に、「見学だけです」と事前にお話しておけば、過度な接客も控えてくれますよ!ちょっとした見学であれば、自由に見てそのまま帰ることができるので安心してください。

 

それよりもモデルハウス見学会や展示場に行くことには、お家を見られる以外のメリットがあります。それは、ハウスメーカーの担当の方から情報がもらえることです!

マイホームを建てるということは、ほとんどの方にとって一生に一度のお買い物。どのように進めていいのかわからない方や、住宅ローンや固定資産税にも詳しくない方が多いでしょう…。他にも、動きやすい間取りのポイントや、今の住宅設備の流行など、気になるけどわからないことがたくさんありますよね?
モデルハウスには、案内スタッフがいるケースが多いです。お家に関して専門的な知識を持っているので、見学しながら素朴な質問をしましょう。きっと、今後のマイホーム計画の役に立つはずです!

|モデルハウスをお得に購入できる可能性も

 

e5a4946f-45b5-4680-b47f-95d22c80408d-x2

 

そして最後のメリットが、モデルハウスをお得に購入できる可能性があることです!多くのハウスメーカーでは、見学会が終わった後にモデルハウスを販売しているパターンがあり、見学したお家や建っている土地が気に入ったなら買えることもあるんです!

モデルハウスを購入するメリットは、たくさんあります。

 

・早く入居できる…
もうすでに建っているお家なので、そのまま入居することも可能!
家づくりにかかる期間は、約9ヶ月~1年くらいだと言われているので「すぐにマイホームが欲しい!」という方には嬉しいですね!


・イメージにズレがない…
意外と多いのが、新築を建ててみたら「イメージと違った!」というパターン…。モデルハウスなら、すでに見学しているお家を納得して買えるので安心です!

ただ、モデルハウス購入はメリットがある分、競争が激しい場合も!気に入ったお家を見つけても希望者が多ければ、抽選になる可能性もあるので注意が必要です…!

|まとめ

 

結論です!新築を考えた時には、モデルハウス見学会や展示場には絶対に足を運んでみましょう(笑)!お家づくりに失敗しないためにも、細かいことは気にせずに、ちょっと図々しいくらいに足を運んでみてください!

そして、気になるハウスメーカーに当たりを付けて、自分好みのマイホーム計画を失敗しない様にしましょう!

パパまるハウスのモデルハウスは、リアルに住んだ時のことが想像できる「体感型モデルハウス」が基本。様々なパターンのモデルハウスをいろいろな住宅地に建てているので、比較検討もしやすいんです!
また、パパまるハウスの見学会は基本土日の9:00~17:00に開催中!事前の予約も可能。小さなお子さま連れもOKなので、ぜひご家族みんなで足を運んでみてください!

パパまるハウスのホームページでは、現在見学できるモデルハウスの情報や、実際に購入できるモデルハウスの情報を豊富にご用意!ぜひ一度ご覧ください。

 

・「モデルハウス情報観る」はコチラ

・「モデルハウス情報買う」はコチラ

電話でのお問い合わせ
【全国共通フリーダイヤル】
0120-506-880

受付時間 / 8:30~18:00 ※ 夏期・年末年始休暇を除く

メールでのお問い合わせ
このページのトップへ
新型コロナウィルス感染症対策について
メールでのお問い合わせ 資料請求