papamaru パパまるハウスpapamaru パパまるハウス

パパまるハウスの

コラム

コラム
住宅
マイホーム
家を買う
新築
家づくり
住宅トレンド

今から新築を考えている方は必見!最新の住宅トレンドをチェックして、理想の家づくりをしよう!

2022/4/1

新年度に入りましたね!周りの人が進学や就職で引っ越した、なんて方も多いのではないでしょうか。中には「新しいお家を建てた!」と言う方も…。ピカピカのキレイなお家を見ると、「私も新築を考えようかな…」と思ってしまいますよね!

これからお家を建てるなら、今の住宅トレンドを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
今回は最新の住宅トレンドについてご紹介します!人気のお家のデザインから、このご時世だからこそ流行っている住宅設備や機能などをお伝えしますね!

 

▼目次
今は新築一戸建てが人気!
トレンドの住宅デザインは?
新築におススメの住宅設備は?
まとめ

|今は新築一戸建てが人気!

 

23196221_s

 

現在、賃貸アパートやマンションに住んでいる方は、新しく住宅を購入しようと考えた時、戸建てとマンションで悩むと思いますが…。実は現在、マンションよりも戸建ての人気が上昇していることを知っていますか?

今は世情的に共用スペースがあるマンションよりも、人との接触が少ない戸建てを選択する人が多いんです!また、前に「地方移住ブームから考える!地方でお家を建てるメリットやデメリットを徹底分析!」のコラムでご紹介しましたが、今は地方へ引っ越す人が増えています。土地の安さから、マンションよりも戸建てを好んで購入するケースがあるそうですよ…!

最近は「リノベーション(既存の建物に対して、新たな機能や価値を付け加える改装工事)」なんて言葉が流行っていて、中古住宅や住んでいるお家をリフォームする需要も増えていますが…。実際にはまだまだ新築物件が人気!お家を買う人の中で、80%弱の人が新築を選んでいると言われています。一生に一度の夢のマイホーム、みなさん、やっぱり新しいお家を選ばれているんですね!

|トレンドの住宅デザインは?

 

41f8b8cf-6271-4165-8b88-081b15edecb4-x2

 

新築と言うと、お家を初めから作っていく楽しみがありますが…、そんな時に気になってくるのが、最近の住宅トレンドですよね!お家には、「和風」「アメリカンスタイル」「北欧風」など、色々な種類がありますが、今はどんなスタイルが流行っているのでしょうか…?個性的なデザインのお家が好きな人もいるかもしれませんが、今はシンプルなデザインが好まれるようです!最近トレンドの住宅デザインをご紹介します。

 

〇南欧テイスト

FireShot Capture 6207 - 商品 - 株式会社パパまるハウス【公式】新築一戸建て住宅のハウスメーカー - www.papamaru.jp

「南欧」とは、フランス南部やギリシャなどのヨーロッパ南部を指し、その地方のお家の特徴を取り入れた住宅のことです。白やクリーム色など明るいカラーの壁を用いて、赤・オレンジ・茶色などの屋根を使います。屋根の側面の三角形になっている部分の壁に施す「妻飾り」という装飾や、アンティークなデザインの木製扉も特徴。家全体が明るく、温かみがある印象が強いです。インテリアもナチュラルだけどキュートなものが映えるので、特に女性に人気!
パパまるハウスだと、「パパまるユーロ」プランが南欧テイストになります。

 

〇平屋

FireShot Capture 6208 - 平屋 - 株式会社パパまるハウス【公式】新築一戸建て住宅のハウスメーカー - www.papamaru.jp

・段差がないから、小さなお子さまや老後も安心
・家のどこにいても、家族同士の気配を感じられる
という理由で、最近は平屋(1階建て)も人気です...!2階が無いため、柱の本数が少なくて済み、広々と伸びやかな空間にすることができます。
パパまるハウスでも、「平屋」のプランがあります。

 

〇シンプルモダン

FireShot Capture 6206 - plan-papamaru - 株式会社パパまるハウス【公式】新築一戸建て住宅のハウスメーカー - www.papamaru.jp

装飾が少なく、無駄を省いた直線的なシルエットのデザインのお家のこと。カラーも白・黒・グレー・ベージュなどのモノトーンカラーが多く、年数が経っても古く見えづらく、流行に左右されにくいのも特徴。基本構造がシンプルでコストを抑えやすいのが嬉しいですね…!また、外観だけでなく内装もシンプルなものが多く、どんなインテリアとも相性が良いのもメリット。多くの方にとって一生に一度のお買い物となるお家、時代や、その時の趣味や好みによってインテリアを変化できるのは大きな強みですね!
パパまるハウスには、シンプルモダンが多くあります。

並べてご紹介しましたが、色々なデザインがありますね!また、今は全体的にシンプルなデザインのものが人気なようでした。

|新築におススメの住宅設備は?

 

8279a1e2-49e0-421d-99c6-d9a793c8eef4-x2

 

お家の外観も気になるところですが…、実際に住んだ時に重要となるのが「快適に暮らせるかどうか」ですよね!「おうち時間」なんて言葉がすっかり浸透しましたが、まだまだお家で過ごす期間が続きそうな今、より快適に過ごせる住宅設備をご紹介します…!

〇全館空調システム
全館空調システムとは、お家全体の空調を一括して行うシステムのことです。リビングだけでなく、各居室や廊下・トイレまでお家全体の空気の温度を調整するので、室内のどこへ行っても夏すずしく冬あたたかいという快適な空間で過ごせます…!いつでも適温でいられるということで、これから新築を検討されている方に人気です。また、全館空調システムはお家の温度差が少ないのが特徴。近年、問題となっている「ヒートショック」が起こりにくいだけでなく、風邪や熱中症も予防できて、とても健康的ですね!
※ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い部屋への移動で起こる「急な温度変化」によって、心臓や血液に疾患が表れること

〇ワーキングスペース
新築を建てる時、「ワーキングスペースを作りたい!」という声が多く、実際に設置されている人が増えているそうです!「リモートワーク」という言葉が定着し、たくさんの企業が在宅での仕事を取り入れるようになりましたが、「お家に働く場所がない」という話も…。仕方ないのでリビングや寝室、中には屋根裏部屋でお仕事をして、不自由を感じている方がたくさんいるようです!

〇タッチレス機器
今のご時世、家族とは言ってもスイッチやドアノブ・水栓などの過度な接触は避けた方が良いですよね…!そんな時に便利なのが「タッチレス機器」です!人が近づくだけで点灯するライトはご存じかと思いますが、今は鍵やスマートフォンを近づけるだけで施錠や開錠ができるスマートキーや、手をかざすだけで水が出る水栓などもあるんです!便利な世の中になりましたよね…。清潔という観点からだけでなく、手を触れずに操作できるという手軽さで、最近はお家に設置する方も多くなっています。

〇宅配ボックス
外出する機会が減り、「置き配」「ネットスーパー」なんて言葉も定着してきましたね!買った商品をお家で受け取ることが多くなり、宅配ボックスの需要も増えています。お家に誰もいなくても荷物が受け取れるというだけでなく、お子さまのお世話や家事、在宅ワーク中で手が離せない時、「宅配ボックスに入れておいてください!」と言えるメリットも。また、宅配業者を装った不審者も、最近は問題になっていますよね…。不用心に玄関のドアを開けるよりも、宅配ボックスに入れてもらう方が安心、という面でも重宝されています。

〇玄関近くの洗面台
洗面台はバスルームやランドリーの近くにあるのが一般的ですが、最近は玄関近くの洗面台が注目されています。「お家に帰ったらすぐに手が洗えて清潔」というのが、人気の理由だそうです。また、小さなお子さまが外で遊んだあとに汚れた手をすぐに洗えるのもメリットですよね!汚れた手のままで床や壁に触ってしまい、掃除の手間が増えた…、なんてことになりにくいんです。他にも、お客様が来た時、手を洗ってもらうためにバスルームやキッチンへお通しするのが少し気になる…、なんて方いませんか?玄関近くに洗面台があれば、プライバシーが配慮でき、お客様もすぐに手が洗えて、一石二鳥ですよね!

|まとめ

今回は新年度ということで、気持ちを新たにお家を建てたいと思っている人向けに、最近の住宅トレンドをご紹介しました!


今のご時世、マンションよりも人との接触が少ない戸建てを選ぶ人が多く、中古やリフォームよりも新築を考える人がたくさんいるようですね!お家のデザイン自体はシンプルなものが主流で、女性に人気の南欧デザインや、段差がなくてお子さまやご年配にやさしい平屋も人気になっています。
また、最近は「おうち時間」の増加から、住宅設備にも力を入れている人が多いようです。お家を丸ごと空調してくれる「全館空調システム」やリモートワークのためにワーキングスペースの設置、電気や水道のタッチレス機器宅配ボックス玄関先の洗面台なども人気になっているようです…!


これだけ色々なトレンドや設備があると、自分で新築を考えた時にどれにすればよいか目移りしてしまいそうですが…。実はパパまるハウスのお家なら、上記すべてをご検討いただけるんです!
まず、パパまるハウスでは、今トレンドの住宅デザインのお家をたくさんラインナップ。
他にも、洗練されたクールなデザインの「ハイスタイル」、シンプルでスタイリッシュな外観の「アーバン」、安らぎを追求したぬくもりある「ベーシック」なども取り揃えています!


そして、パパまるハウスのお家には、今のご時世に嬉しい住宅設備も…!夏すずしくて冬あたたかなのに光熱費を節約できる全館空調システム「Z空調」や、専用のワークスペースや主婦の家事に活用できる「ママコーナー」を設置したお家のプランがあります。また、タッチレスで施錠・開錠できるスマートキーや、留守中でも荷物を受け取れる「留守番ポスト」なんてアップグレードアイテムも。


まだまだ「おうち時間」は続きそうですが…、新築をご検討される場合は是非一度、パパまるハウスのお家もご覧になってください!

・商品ラインナップのページはコチラ
・資料請求ページはコチラ
・お問合せページはコチラ

 

電話でのお問い合わせ
【全国共通フリーダイヤル】
0120-506-880

受付時間 / 8:30~18:00 ※ 夏期・年末年始休暇を除く

メールでのお問い合わせ
このページのトップへ
新型コロナウィルス感染症対策について
メールでのお問い合わせ 資料請求