papamaru パパまるハウスpapamaru パパまるハウス

パパまるハウスの

コラム

コラム
住宅
マイホーム
家を買う
新築
家づくり
モデルハウス
展示場

モデルハウスや住宅展示場ってどんな感じなの?パパまるハウスの営業に質問してみた!

2022/4/15

 

新築を建てる時、「モデルハウスや住宅展示場の見学に行ってみよう!」と検討される人が多いのではないでしょうか?でも、初めてのモデルハウスや展示場に足を運ぶのは緊張してしまうもの…。「モデルハウスや住宅展示場って、どんな感じなの?」と身構える人もいるでしょう。

今回はパパまるハウスに入社したばかりの女性新人営業スタッフAさんが、先輩スタッフの松田さんに、モデルハウスや展示場について直接質問してみました!モデルハウスや住宅展示場がどんな場所なのかという基本的なことから、見学に来た人からよく聞かれる質問までご紹介しています。

 

▼目次
モデルハウスや住宅展示場とは?
見るだけでもOK!モデルハウスはこんな所
モデルハウスで営業から聞ける話
モデルハウスでよく聞かれる質問
まとめ

|モデルハウスや住宅展示場とは?

 

FireShot Capture 6335 - モデルハウス展示場 - 株式会社パパまるハウス【公式】新築一戸建て住宅のハウスメーカー - www.papamaru.jp

 

アイコン1_2-1先輩スタッフ松田さん

本社営業課課長。2016年、県内外の住宅メーカー勤務後、中途採用でパパまるハウスに入社

※パパまるハウス採用サイトの松田さんのインタビューはコチラ

 

アイコン2_2-1新人営業スタッフAさん

この3月にパパまるハウスに中途入社したばかりの新人スタッフ

 

 

アイコン2_2-1営業部新人A(以下新人A):今回は松田さんにモデルハウスや展示場について質問したいと思います。宜しくお願いします!

 

アイコン1_2-1営業松田(以下松田):宜しくお願いします!

 

アイコン2_2-1新人A:まず、「初めてモデルハウスや住宅展示場へ見学に行く」というお客様もいらっしゃると思うので、「そもそも、モデルハウスや住宅展示場とは?」というお話から聞いてもいいでしょうか?

 

アイコン1_2-1松田:はい、前にコラム記事で紹介しましたが、モデルハウスと住宅展示場には違いがあるんですよ。

参考記事:モデルハウス見学会や展示場に行くメリットは?絶対に行った方が良い理由をご紹介!

 

住宅展示場

お家だけでなく、イベントが開催されたり豪華な装飾や内装が見られたりする、テーマパークのような場所

 

モデルハウス

『実際に住める設備を配置した住宅モデル』のこと。住宅地に建っている場合が多く、購入するお家に近い状態のものを見ることができる

 

より具体的にお家づくりを検討されているなら、リアルなお家が見られるモデルハウスがおススメですね!

 

特にパパまるハウスのモデルハウスは、住んだ時のことが想像できる「体感型モデルハウス」。実際の住宅街にモデルハウスを建てているので、よりリアル感があります。そして、あえて室内に過剰な家具を配置していないので、よりお家そのものの良さを実感してもらいやすいんです。

kagunasi2

|見るだけでもOK!モデルハウスはこんな所

 

FireShot Capture 6337 - 株式会社 パパまるハウス(@papamaru_house) • Instagram写真と動画 - www.instagram

 

アイコン2_2-1新人A:「実際の住宅街に建っている」、これは確かにリアル感がありますね!

 

アイコン1_2-1松田:そうですよね!パパまるハウスのモデルハウスは、いろいろな住宅地に建っていて、新潟県や長野県を中心に、宮城県から大阪府まで全国に104棟(2022. 4月現在)あるんです。モデルハウスごとにプランや見どころも違うんですよ。例えば、4月下旬オープン予定の長岡市関原町の平屋プランのモデルハウスは、21.5帖の大きなLDKと14帖の大容量屋根裏収納がついている落ち着いた雰囲気のお家、5月オープン予定の長野県安曇野市のモデルハウスは、ペットと暮らすことをテーマとした「カラフル」プランのお家なんです。

 

アイコン2_2-1新人A:いろいろな種類のモデルハウスがあるんですね!全部見てみたいです(笑)。

 

アイコン1_2-1松田:私も全部見てみたいですね!新時代冷暖システムの「Z空調」が体感できるお家もたくさんあるんですよ。

 

モデルハウスは基本、毎週土日の9:00〜17:00に開催していて、平日はお仕事という方にも来場しやすい日程なんです。平日の夜には「ナイト見学会」も実施しています!お休みが平日のお客様や「夜間のお家がどんな感じか見たい」というお客様に好評です。モデルハウスはどれも予約制ですが、無料で気軽に来られるので、もっとたくさんのお客様に来てほしいですね!

※モデルハウス見学の予約のURLはコチラ

 

小さなお子さま連れもOKですし、ご家族みなさんでお越しいただいて、パパまるハウスのお家の良さを実感してほしいです!あとは、セカンドライフを過ごすお家を考えている方にも来てほしいですね!パパまるハウスはバリアフリーにも力を入れているので、段差の少ない平屋は、特にご年配の方に人気なんですよ。

 

よくネットの書き込みで「ハウスメーカーのモデルハウスへ行くと、営業がしつこそう…」なんて見ることもありますけど…。実はそんなことはないんです!

 

アイコン2_2-1新人A:そうなんですか?言いにくかったんですが、私もネットでよくそんな話を聞くので、気になっていたんです…。

 

アイコン1_2-1松田:何よりモデルハウスにお越しいただくと、お家を見るだけでなく、営業にいろいろな相談や質問ができることがメリットですね!私も普段からモデルハウスにいらっしゃるお客様には、お家のことをいろいろと話しているんですよ。

|モデルハウスで営業から聞ける話

 

DSC03005_2

 

アイコン2_2-1新人A:お客様がモデルハウスにご来場すると、どんなお話が聞けるんですか?

 

アイコン1_2-1松田:パパまるハウスのお家のデザインから設備まで、いろいろな話が聞けますよ。特によくお話しているのは、「Z空調」のことです!パパまるハウスでは新時代冷暖システム「Z空調」を、アップグレードアイテム(オプション)として装備することができます。実はこの新時代冷暖システム、パパまるハウスの高気密・高断熱のお家だからこそ使えるんですけどね、その辺りの詳しいお話をいろいろとしています。

 

「Z空調」も気になるところだと思いますが、お家を検討されている方が一番知りたいのは、やっぱり建築費用です!来場いただいたお客様には、建築金額のリアルシミュレーションもご紹介しています。営業がその場で、お客様の好みのプランや坪数からリアルな建築シミュレーションを出してるんです。もちろん、アップグレードアイテムをつけた金額も出せます。

 

あと、お家を建てるとなると何かと不安なことが出てきますよね…。モデルハウスでは、建て替え時の注意点も話しています。お家づくりは、一生に一度という方がほとんど。何をすればよいのか「分からない」「慣れない」というのは当たり前なので、注意点も含めて、経験豊富なパパまるハウスの営業がフォローしています。「こんなこと聞いてもいいのかな?」と思わずに、何でも質問してほしいですね!

 

他にも、こんなことも聞けるんですよ。

・パパまるハウスの標準装備に関して

・土地情報

・資金相談(ローンの借り方など含む)

・新築を建てた際のメリット

 

もちろん、これだけではないですが…、実際の現場では、上記のような内容をよくお客様にお話しています。

 

アイコン2_2-1新人A:そんなにたくさん話が聞けるんですね!私も聞きたいくらい(笑)。同じパパまるハウスでも、モデルハウスによって担当が違うから、別の場所へ行くと、また違う面白い話が聞けるかもしれないですね!

|モデルハウスでよく聞かれる質問

 

23224259__2m

 

アイコン1_2-1松田:モデルハウスでは、今挙げたような話をよくするんですけど…、他にもお客様からいろいろな質問をもらうんですよ。そちらも少しご紹介しますね!

Q:新築に実際にかかる費用を、出してもらえますか?
A:他社さんだと、一度すべてのプランを組んでみないと金額が分からないし、ざっくりとしたものしか出ない、ということが多いですよね!でも、パパまるハウスならすぐに実際にかかる費用を正確に出すことができます。パパまるハウスは自由設計のメーカーとは違い、「パッケージプラン」を採用しているから。ひと目で分かる価格表があるので、とても分かりやすいですし、初回の面談から正確な金額を伝えられます!

Q:パパまるハウスと他社では、どういう違いがありますか?
A:価格面での違いはもちろんですが、やっぱり価格以上の機能性が他社さんとは違う部分です。高気密・高断熱の「アクアフォーム」という断熱材や、新時代冷暖システム「Z空調」などの高品質な製品を低価格で販売できるのが、何よりの違い!他社さんではオプション扱いだったり価格面で諦めてしまったりする設備がありますよね?パパまるハウスなら、標準仕様自体のスペックが高いので、「最高標準のスペック+α」でご自身のニーズに合った設備をプラスすることができます。

以上のような質問をよくもらいます!最近はネットのブログや口コミなどで、事前にお家のことを調べて来るお客様がたくさんいます。でも、ネットだけでは分からないことって、たくさんあるじゃないですか?そんな時は、お気軽に何でもモデルハウスの営業に聞いてみてほしいですね。

アイコン2_2-1新人A:そうですよね!パパまるハウスはホームページでお家のプランなども公開していますが、やっぱり実際に見て、良さを実感してほしいですよね!

アイコン1_2-1松田:はい!是非お気軽にパパまるハウスのモデルハウスへ来てほしいです!

アイコン2_2-1新人A:私も松田さんみたいに、早くお客様へテキパキご案内できるように頑張ります。今日はとても勉強になりました、ありがとうございました!

|まとめ

 

今回は「パパまるハウスの営業に質問してみた!」ということで、モデルハウスについて、パパまるハウスの新人営業のAさんから、先輩の松田さんにいろいろと質問してもらいました!

特に実際の住宅街に建っているモデルハウスが、住んだ時のことを想像しやすいのでおススメです!

そして、「お家を間近で見られる」のはもちろん、常駐している担当の営業から、建築金額のリアルシミュレーションや土地やローンのことまで、いろいろなお話を聞いたり質問したりすることができるみたいです!

また、「営業がしつこそう…」なんて思っている方も、見学のみOKとのことなので、気軽に足を運べそうですよね。
興味を持った方は、是非一度、パパまるハウスのモデルハウスをご覧になってください!

・展示場検索ページはコチラ
・お問合せページはコチラ

電話でのお問い合わせ
【全国共通フリーダイヤル】
0120-506-880

受付時間 / 8:30~18:00 ※ 夏期・年末年始休暇を除く

メールでのお問い合わせ
このページのトップへ
新型コロナウィルス感染症対策について
メールでのお問い合わせ 資料請求